はむわんこ

パピヨン3匹と毎日楽しく暮らしています。 わんこや日ハムのこと映画、音楽等の日記です。

--.--.-- -- --:--
2010.12.03 Fri 00:12
今日のニュースで、民主党の鳩山・小沢議員が中心となって
「動物愛護議連」を結成したことが報じられてました。

2人とも「私は愛犬家です」とアピール。杉本彩さんもいました。

「業者や飼い主の意識を向上させるための法改正」を目指しているそうです。

なぜこの時期に、鳩山小沢さんが出てきて動物愛護を声高にするのか?

もちろん、動物愛護は大事なことですが、裏には「ペット税」構想があるのが明らか


先日、急に降って沸いた『ペットに課税、民主チーム導入検討へ』の記事 (読売新聞)

飼育放棄を防ぐためとか言っていますが、結局財源不足でとれるところから取りたいのでしょうね(タバコと同じく)
だいたい、その税金で管理センターの殺処分の費用にあてるなら本末転倒です。
「ペットは家族だから、課税する」という発想が理解できないんですけど・・・ 


税金を取れば、飼育放棄が減るなんて、思えない。
そうなると、畜犬登録しなくなる人が増えて、狂犬病注射などもしなくなるし、税金を払えないので捨てる人が返って増えるのではないでしょうか
課税する前に、殺処分ゼロに向けた対策を行うことが先では?

ペット税で動物管理センターの殺処分費用に当てるのなら、
ペット税払ってるんだから、殺処分しろ」と持ち込む人だって出てきますよ。


しかし、現実は安易にペットを捨てたり、動物管理センターに平気で持込処分している人がいるのも事実
そんなモラルの無い飼主の為に税金を使って殺処分しているのが現実です

殺処分ゼロを目指す!!

本当にそうなるのなら、ペット税導入も賛成なのですが・・・ 


  ペットが幸せに暮らせる国になって欲しいデチ!
F1000293.jpg


今日はペットの話題
ポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
おはようございます~
本当ですよね・・・・
どうなっていくんですかね・・・(>_<)
でも、これ以上悲しい子が増えないことを願います・・・

↓イルミネーション去年より綺麗じゃないですか!!~~
まだ見に行ってないんですが、行った気分になりました~(^_^;)ヘヘッ・・・
ワイン~いいね~(^_^)v

稀哲~も行っちゃうんですね・・・バイバイ~~ィ(>_<)
シーズンチケット購入者限定のクリスマスパーティ行くことにしました!(^^)!
稲葉さんが来るらしいので(^_^)v
その模様はブログでアップしますね~(^_^)v
From:yayokoji URL 2010.12.03. Fri 11:13 [Edit]
No title
僕もパピママさんと同じ考えです。
ペットは家族で税金取られるなら会社から扶養手当も出して貰わないと・・・。

海外では年間1匹2万円払う国もあるようです・・・。

From:ロナぱぱ URL 2010.12.03. Fri 18:00 [Edit]
No title
yayokojiさんへ
クリスマスパーティー行くのですね!!!
稲葉さんと写真とれればいいですね~
記事楽しみにしていますv-290
From:パピママ URL 2010.12.05. Sun 11:34 [Edit]
No title
ロナぱぱさんへ
他の記事では5万円とか書いてるのもありました。
我が家は3匹で15万???!!!
なんか納得いかないです・・・
ドイツとかは税金とるかわりに、飼主のモラルが徹底されてるんですよね
そうなればいいですが・・・
From:パピママ URL 2010.12.05. Sun 11:37 [Edit]
No title
いいことに使われるの出れば
私もペット税には賛成です。

生き物には責任を持って飼ってほしいですよね。
人間中心で考えないで命あるもの、大切にしてほしいです。。
From:フィリン URL 2010.12.05. Sun 21:15 [Edit]
No title
フィリンさんへ
無責任な飼主のために、税金が取られるのは納得いかないですよね。
なんか世知辛い世の中です・・・
From:パピママ URL 2010.12.06. Mon 23:13 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

パピママ

Author:パピママ
札幌でパピヨン3匹と在住
ワンコ&ハムブログのはず…
最近プライベート多忙のため更新が…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © はむわんこ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

