はむわんこ

パピヨン3匹と毎日楽しく暮らしています。 わんこや日ハムのこと映画、音楽等の日記です。

--.--.-- -- --:--
2010.11.26 Fri 22:22
昨日、ダルのゴールデンスピリッツ賞の授賞式が行われました!

それを見て、先日テレビでロッテの今江選手の特集があったのを思い出しました。
とても、心に残る特集だったので、是非取り上げたいと思ってました。

ダルの受賞はいい機会です。YOU TUBEも見つけたし!

授賞式(パーティ)の様子がニュースに出てました。
ホテルの豪華な会場の主賓席に長嶋名誉監督(審査員)と並んでにこやかに握手もかわしていました。
もちろん、マスコミも大勢!時の人ですからね

ゴールデンスピリット賞はプロ野球選手で積極的に社会貢献してる人を表彰する『球場外のMVP』と言われる賞です。昨年岩隈投手が受賞して、ダルは受賞を意識していたみたいです。

ダルの活動内容
①水不足の開発途上国に対する資金援助を目的とした「ダルビッシュ水基金」
 1勝10万円+寄付で800万円以上をネパール他へ井戸、ポンプ等寄付
②出身地大阪羽曳野市に「子供福祉基金」を設立
 野球場整備、用具プレゼント、養護施設慰問
③宮崎県口蹄疫被害への寄付 
 1アウト3万円 計981万円を寄付

素晴らしいです!さすがダル!日本球界のエースです!


そして、先日の報道ステーションでロッテ今江選手の活動が特集されてました。

見てない方は、是非見て欲しいです!
必ず今江選手のファンになります

私はおもわず涙が出ました(年取ると涙もろくなる・・・)




ダルと今江選手、2人の社会貢献活動に、対照的なものを感じました。

言葉に言い表すのは難しいですが、

ダルはグローバルで上から与える活動
今江選手は同じ目線で顔が見える意思疎通が出来る活動

に感じます(表現が下手くそですいません)

ペットボトルのキャップ集めはうちの会社でもCS活動でやってます。
それを部屋にいっぱいにして貯めてる彼
サンタさんの扮装で施設で茶目っ気たっぷりに踊る彼
身障者の草野球チームの人と一緒に野球する彼
一人でも多くの人と交流したい、たくさん施設を回りたい彼

多分ダルには出来ない活動だろうな(ダルを否定している訳ではないです)

ダルには日本球界を代表するエースとしての、グローバルで幅の広い社会貢献をしています(それが受賞の対象となりました)

今江選手とはスタンスが違えど、自分の地位ならではの活動!
言うなればそれぞれ『オンリーワン』の活動をしています

今江選手のビールかけの時のカメラに向かっての言葉

「みんな僕の活躍したとこ見てくれた?やったよ!イエイ!」 


・・・ 感涙 

ブログ村に参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

今回の記事のみロッテマリーンズにも参加しました
ロッテファンの方見に来てくれたかな?
スポンサーサイト
失礼しますm(._.)m
早速、ロッテファンの者が失礼致します。

社会貢献を広く啓蒙し、積極的に活動される選手、人知れず地道に活動される選手…。
多くの選手が様々な活動をされているかと思いますが、今回、ダルビッシュ選手と今江選手の活動を知ることが出来、鑑として心底尊敬して止みません。
対照的ではありますが、それぞれの活動から、僕自身はどんな社会貢献ができるのだろうと考えさせられる大変いい機会となりました。

僕は応援しているチームの域を超えて、いいプレーを魅せてくれた選手に拍手を送れるファンで在りたいといつも思っています。
なので、こうしてファンの域を超えて、今江選手の活動を紹介して下さったこと、とっても嬉しく、思わずコメントさせて頂きました。
ありがとうございますm(._.)m

初コメにもかかわらず長文失礼しました。
From:シュウ URL 2010.11.27. Sat 00:55 [Edit]
はじめまして
ロナパパと申します。

ロッテファンと言うか住まいは埼玉で近所にロッテのの寮と2軍のロッテ浦和球場があるのでロッテの2軍を応援しています。
今年の浦和球場で行われた2軍の開幕戦は日ハム対ロッテで見に行きました。
いきなり鵜久森選手がホームランを打ち日ハムでは鵜久森選手がファンかな・・。

たまたまパピヨンのランキングが、はむわんこさんの近くで野球の記事でしたので覗きましたが今江選手に感動しました。
いいものを見させて頂きました。

自分も野球をしているのでパピヨン共々また遊びにきますv-222
From:ロナぱぱ URL 2010.11.27. Sat 15:47 [Edit]
No title
シュウさんへ
初めまして! ご訪問ありがとうございます!
この記事にロッテファンの方もたくさん訪問いただきましてとてもうれしいです!
今江選手の活動の輪がどんどん広がっていくことを願っています。
From:パピママ URL 2010.11.28. Sun 23:21 [Edit]
No title
ロナパパさんへ
初めまして、ご訪問ありがとうございます!
鵜久ちゃんは、日ハムでも1、2を争うイケメンで女性に人気あります!
来シーズンは1軍に定着してほしいなと思っています。
パピヨンちゃん飼っているのですね!遊びに行きます。
このブログも一応ワンコブログなのですが、最近登場回数が・・・(汗)
遊びにいきまーす!
From:パピママ URL 2010.11.28. Sun 23:24 [Edit]
No title
パピママさん、はじめまして!
福岡在住のロッテファン、犬の中ではパピヨンが一番好きなzagurefuと申します。
某オリブログでパピママさんのコメントはよく拝見しております。(もしかしたら私の名前に見覚えくらいはあるかも?)
実はこのブログもちょくちょく拝見させていただいておりましたが、今回の記事はロッテファンとしてコメントしないわけにはいかない!ということで初コメさせていただきました(笑

まず、報ステは見逃していたので動画ありがとうございました。
今江が社会貢献で障害者団体と交流があるというのは、今江がブログによく書いているので知っていたのですが、実際に映像で見ると心にくるものがありますね。
05年の栄光から一転、今年までの数々の苦難を乗り越えた影には、ご家族だけでなく彼らの支えもあったんですね。
今江が大舞台で力を発揮できるのも、こういうのを見ると妙に納得してしまいます。
今後もますます今江を応援する気持ちが大きくなりました。

そして、他球団ファンながらこの事に共感していただいたパピママさんのような方がいらっしゃることも嬉しく思います。
特にパリーグはリーグ間の結束も強いですから、今後も一緒にパリーグが盛り上がっていくと良いですね!

私も、これを期に今後もちょくちょくコメントさせていただきますね。
From:zagurefu URL 2010.11.29. Mon 13:50 [Edit]
No title
zagurefuさんへ
こんばんわー、ご訪問ありがとうございます!

ぱんだまるさんのブログですよねー
パリーグの憩いの場だったです・・・
ロッテのマー君が札幌ドームに来たとき、ロッテファンと偽って一緒に写真撮りました(笑)
今江さんが来シーズンさらに一層の活躍をするといいですね(日ハム戦以外)
From:パピママ URL 2010.11.30. Tue 17:56 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

パピママ

Author:パピママ
札幌でパピヨン3匹と在住
ワンコ&ハムブログのはず…
最近プライベート多忙のため更新が…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © はむわんこ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

