はむわんこ

パピヨン3匹と毎日楽しく暮らしています。 わんこや日ハムのこと映画、音楽等の日記です。

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.26 Fri 22:22
昨日、ダルのゴールデンスピリッツ賞の授賞式が行われました!

それを見て、先日テレビでロッテの今江選手の特集があったのを思い出しました。
とても、心に残る特集だったので、是非取り上げたいと思ってました。

ダルの受賞はいい機会です。YOU TUBEも見つけたし!

授賞式(パーティ)の様子がニュースに出てました。
ホテルの豪華な会場の主賓席に長嶋名誉監督(審査員)と並んでにこやかに握手もかわしていました。
もちろん、マスコミも大勢!時の人ですからね

ゴールデンスピリット賞はプロ野球選手で積極的に社会貢献してる人を表彰する『球場外のMVP』と言われる賞です。昨年岩隈投手が受賞して、ダルは受賞を意識していたみたいです。

ダルの活動内容
①水不足の開発途上国に対する資金援助を目的とした「ダルビッシュ水基金」
 1勝10万円+寄付で800万円以上をネパール他へ井戸、ポンプ等寄付
②出身地大阪羽曳野市に「子供福祉基金」を設立
 野球場整備、用具プレゼント、養護施設慰問
③宮崎県口蹄疫被害への寄付 
 1アウト3万円 計981万円を寄付

素晴らしいです!さすがダル!日本球界のエースです!


そして、先日の報道ステーションでロッテ今江選手の活動が特集されてました。

見てない方は、是非見て欲しいです!
必ず今江選手のファンになります

私はおもわず涙が出ました(年取ると涙もろくなる・・・)




ダルと今江選手、2人の社会貢献活動に、対照的なものを感じました。

言葉に言い表すのは難しいですが、

ダルはグローバルで上から与える活動
今江選手は同じ目線で顔が見える意思疎通が出来る活動

に感じます(表現が下手くそですいません)

ペットボトルのキャップ集めはうちの会社でもCS活動でやってます。
それを部屋にいっぱいにして貯めてる彼
サンタさんの扮装で施設で茶目っ気たっぷりに踊る彼
身障者の草野球チームの人と一緒に野球する彼
一人でも多くの人と交流したい、たくさん施設を回りたい彼

多分ダルには出来ない活動だろうな(ダルを否定している訳ではないです)

ダルには日本球界を代表するエースとしての、グローバルで幅の広い社会貢献をしています(それが受賞の対象となりました)

今江選手とはスタンスが違えど、自分の地位ならではの活動!
言うなればそれぞれ『オンリーワン』の活動をしています

今江選手のビールかけの時のカメラに向かっての言葉

「みんな僕の活躍したとこ見てくれた?やったよ!イエイ!」 


・・・ 感涙 

ブログ村に参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

今回の記事のみロッテマリーンズにも参加しました
ロッテファンの方見に来てくれたかな?
Calendar
2010.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

パピママ

Author:パピママ
札幌でパピヨン3匹と在住
ワンコ&ハムブログのはず…
最近プライベート多忙のため更新が…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © はむわんこ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。