はむわんこ

パピヨン3匹と毎日楽しく暮らしています。 わんこや日ハムのこと映画、音楽等の日記です。

--.--.-- -- --:--
2012.12.06 Thu 17:58
のろまのかめの更新もやっと3日目

午前中、”東福寺”へ行きました

ここも紅葉で超有名なお寺です。
京都駅からJRで一駅という利便性もあって、朝から観光客や地元の人で超激混みです

お寺に入る入場料売り場ですでに長蛇の列。
通天橋から見る紅葉が有名で、この橋を通るだけのために400円かかります(お寺は素通り)

やっと券買って、さあ入場!!

橋にきて、写真撮るぞ~~とカメラを持ち出したのですが、なぜか
”シャッターが押ささらない”

もしや・・・  

そうです。 電池が入っていないのです

前の晩、忘れずに充電したのはいいのですが、朝、充電器をスーツケースにしまった時に、電池をつけっぱなしでしまったのです(大バカ)

スーツケースはホテルに預けてきました…

またもや、大失敗・・・ 再度、あきれ果てる旦那でした・・・


仕方がないので、携帯で一生懸命写しました。

素晴らしい紅葉だったし、お天気も良くて絶好のカメラ日和だったので、
デジカメで写したかったなあ。残念・・・

携帯写真ですが素晴らしい紅葉です。
24120501.jpg

24120502.jpg

24120503.jpg

24120504.jpg



午後からは、ガイドさんのお話を聞きながら散策するミニツアーに参加。

穴場のお寺を回って、お抹茶などをいただき、静かな京都を満喫。
24120505.jpg
24120506.jpg


そして、夜にライトアップされた清水寺へ
ホテルへ戻ってカメラの電池もゲットし準備万端!!


そうそう ↓ こんな写真を撮る予定でした。
24111401.jpg


しかし、ここも超激混み。 すごい人でした。

満員電車並みの大混雑の中歩き、この写真を写したであろう場所にやっとたどり着きましたが、

なにせ大混雑なので、立ち止まることも許されず (三脚なんてもってのほか)

夜景の写真はブレやすいので、絶対動かないで撮らなければならないのに、
人に押される中にやっとこさ撮った写真は超ブレブレ・・・

 ↓ 残念な写真
24120509.jpg


やはり、ライトアップ写真をキレイに撮るのは難しいですね




夜は、お好み焼きを食べました(ねぎ焼きまいう~)
24120511.jpg


最終日、午前中は近間な円山公園近辺を散策。
24120603.jpg

お昼は、お抹茶で有名なお店『都路里』で抹茶パフェを食べました。
美味しかった♪
24120602.jpg
24120601.jpg


お土産を買って、夕方またpeach航空で帰途に着きました。

この黒のおたべ(黒胡麻味)、とても美味しくて皆に評判良かったです。

kurootabe.jpg


とにかく紅葉を満喫した旅でした。大満足です~~

しかし帰ってから写真を見てみると、紅葉ばかり写していたので、どこの写真も同じで、
いったいどこの場所だか解らないのです(汗)

もっとお寺や風景を一緒に写さないとだめだなあと反省。


来年、行けたら桜の時期にまた行ってみたいなあ。






 
2012.12.01 Sat 18:49
京都&大阪旅行2日目
午後3時頃までUSJでせっせとアトラクション制覇

しかし、この日は大雨で靴の中びしょびしょ・・・

雨なので空いているはずなのに、お昼時レストラン超混雑。

セルフのレストランでスパゲティを頼んだはいいけれど、席が全く空いてなく、
強行手段で大雨の中、外のテラスで食べることに・・・
一応屋根らしきものはついているのですが、大雨なのであまり用をなさない。
濡れながら傘をさしながらスパデティをいただきました

そして、最後に楽しみにしていたウォーターワールドのショー観覧。

席について前振りのお兄さんのMCと水浸しを見てさあこれから始まるぞという時に、場内アナウンスが。

「今回のウォーターワールドは悪天候のため中止いたします」

もおっ・・・ 2時間前のショーはやっていたのに・・・


ということで、最後心残りのままUSJ後にしました。


その後、JRで京都へ向かいます。
着いたときには、雨もあがりました。

さあ、楽しみにしていた紅葉ライトアップです。

この日は、東山の南禅寺天授庵と永観堂へ行きました。
どちらも紅葉が綺麗で有名なお寺です。

中でも天授庵は、京都の隠れ家的お寺の紅葉庭園でとても気に入りました。

こんな感じのお庭です。素敵でしょ(HPから転載)
tenjuan.jpg


私の写真はイマイチで素晴らしさが伝わらないのですが・・・

24112605.jpg
24112606.jpg
24112607.jpg
24112608.jpg



永観堂は”もみじの永観堂”として有名なだけあって、沢山の観光客がいました。

昼間はこんなに綺麗(HPより転載)

eikandou.jpg


私の写真
24112611.jpg
24112609.jpg
24112610.jpg


やはり、夜の写真はコンデジでは難しい・・・

本物は10倍綺麗です。また来年行きたいな


次の日は、朝から紅葉の名所東福寺へ
ここでもまた事件勃発!! (大げさな…)

3日目に続く・・・
2012.11.27 Tue 21:14
京都へ行ってきました!!(11月半ば)

なのになのに、旅行記アップするとか言いながら、だらだらと時間だけが過ぎ・・・(汗)


師走になる前にはアップしなければ…(記憶も薄れてしまうし)

今回は3泊4日で大阪と京都へ紅葉を見に行きました。

例年、紅葉はもう少し時期が遅いらしいのですが、今年は意外と早く、どこに行っても素晴らしい紅葉を見ることが出来大感激でした。

事件も多々あり、波乱万丈の旅行でした(大汗)


さて、1日目

1日目出発時から大事件(?)勃発!!!

初めてのpeach航空利用。
千歳-関空1万円ポッキリ!!
JRで道内行くよりよっぽどお安いです。
LCC恐るべし

前日、友人とpeach航空の話題をしていて、

「peachは格安なので、出発時刻の30分前以降じゃないとチェックインしないんだって」と聞いたのです。
いや、私の空耳だったのだろうか・・・

なので、朝、旦那と車で千歳近辺の格安駐車場に行くときも、
私 「30分前じゃないと受付しないので、早く行っても無駄だよ~~」
旦那「30分前からだと混んで大変じゃないか?}
私 「LCCだから受付も簡単だから大丈夫なんだよ~」

という脳天気な受け答え(おろか・・・)


そして、駐車場につくと、受付のおじさんが
「お客さん、ピーチ航空だったら今からじゃ間に合わないよ!!」

「えーーっ、どうして??」(めっちゃ動揺)

「ピーチは30分前でチェックイン閉めちゃうからあと5分しかないよ」

がーーーん
私はなんと大きな勘違いしたのだろうか・・・

そして、大急ぎで空港行って、走ってピーチの受付機に駆け込み、1分前ぎりぎりセーフ

車は空港のお高い駐車場に入れるはめに・・・


旦那からは、信じられない間抜けだとなじられるし、駐車場代倍かかるし・・・


あと数分遅れたら、飛行機に乗れなかったという最悪の事態でした。

peach航空は30分前で受付終了ですので、皆さんお間違いなく
(間違うのは私だけ?)


なんとか飛行機に乗って出発

ピーチは座席が狭いと聞いていましたが、さすがに前の座席との間隔は狭いので、足の長い人には窮屈かと思います。
しかしあれくらいなら全然大丈夫。

ジャニーズみたいなイケメンのキャビンアテンダントもいました。

関空では、peachだけ遠い第2ターミナル着でです(LCC専用らしい)
飛行機降りて歩いて建物まで行きます。
LCCだもの、これくらい全然OK!!

乗り心地は普通の航空会社と変わらないです。
これからもどんどん利用します。


大阪ではまず難波まで行って、旦那の大好物たこ焼きを食べました。

ふわふわでとっても美味しかった。

そして、USJに3時頃着きました。

東京ディズニーランドより狭いので、歩くのが苦にならないです。
かたっぱしからアトラクション制覇。平日なのでそんなに混んでなかったです。

当日は『天使がくれた奇跡Ⅱ』という光と音楽のショーの初日でした。
クリスマスツリー点灯式もあり、素晴らしいショーに感動しました。

しかし、スパイダーマンとバッグトウザフューチャと続けて乗り、酔ってしまいました(子供?)

帰りは具合が悪くてすうどんを食べて晩御飯終了。

24112604.jpg
24112603.jpg

24112601.jpg
24112602.jpg
  ショーの主役2人、歌が上手でした


2日目に続く・・・


2012.11.14 Wed 18:43
24111401.jpg
    京都清水寺のライトアップ



いやあ、久しぶりの更新です。放置プレイしていました・・・


あさってから、京都と大阪へ旅行へ行ってきます。

京都は修学旅行以来なので、ウン十年ぶり(汗)です。

当時、高校生の修学旅行は飛行機なんて百年早く、なんと夜行列車と青函連絡船で北海道からはるばる京都へ行きました。
年がバレバレです

USJなんか、生まれて初めて行きます。とっても楽しみ


今は、peach航空という格安のLCCのおかげで、京都が往復で1万円で行けるのです。

JRで函館いくよりお安いです。

デフレもいいことありますね。

今年は猛暑で紅葉は遅れているかなと思いきや、京都でも今週末が見頃な所がたくさんあるみたいです。

最初の写真のような、紅葉の見事なライトアップを見物してくる予定です。



帰ってきたら旅行記アップします!!
紅葉の写真、果たして私のデジカメでどれ位綺麗に撮れるかな?
2010.10.11 Mon 22:06
今日は3連休最終日!

やっと、お天気になりました

本当は昨日紅葉見物に行く予定が雨で中止。

今日ようやく晴れたので、札幌国際スキー場へ紅葉見物へ行きました

今日まで期間限定で紅葉見学のゴンドラが運行するのです。

沢山の人が見物に来ていて、ゴンドラ長蛇の列でしたよ!

今年は、紅葉が遅れていますが、山は綺麗に紅葉してました!
全体に黄色が多いです。
赤があればもっと綺麗なのになあ

ゴンドラから写した写真は、ガラスにビニールが貼ってあってイマイチです


  さっぽろ湖の紅葉
RIMG0160.jpg
 ゴンドラ麓にて
RIMG0131.jpg
RIMG0132.jpg
  ゴンドラ窓越し(イマイチ不鮮明)
RIMG0146.jpg
RIMG0158.jpg
  小樽の海岸が見えました
RIMG0139.jpg
  もう一度山麓にて
RIMG0161.jpg

実物はもっともっとキレイでした!
写真って難しい・・・
Calendar
2017.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:パピママ
札幌でパピヨン3匹と在住
ワンコ&ハムブログのはず…
最近プライベート多忙のため更新が…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright © はむわんこ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

